午前と午後と、湯種食パンを作りました。

今日は午前と午後と

湯種食パンレッスンでした。


午前のレッスンは猫好きさん大集合。

IMGP2933.jpg


チャとらんさんぼたんさん

2年前の預かりっ子、マフィンちゃん(元ニーコ)・エピちゃん(元サン)

の里親様もご参加下さいました。

ありがとうございました。


皆さま、生粋の猫好きさんですので、

話の内容は、猫、猫、猫、猫、たまにパン。

(ウソです。ちゃんとパンの話もしております(笑))



IMGP2934.jpg


おそらく、チャゴのパン教室は

お喋りの多いパン教室だと思います(笑)


ですが、

パンについての大事なポイントは

毎回すべてお伝えしきっていますのでご安心ください^^


楽しくお喋りしながら、美味しいパンも作る!

というのが私の一番理想のレッスンです。


家庭製パンでは

楽しい空間から美味しいパンが生まれると思うのです。



IMGP2938.jpg


楽しくお喋りしながらパン作り。

今日も楽しくレッスンさせて頂きました。




そして、午後からは

初めての方にもお越し頂き

4名様でのレッスンでした。


IMGP2939.jpg


午後からは

猫の出入りの激しい時間となりまして・・・

いつも可愛がって下さり、ありがとうございます。


我が家のビビり猫、マーニャが扉を開けた時は

今日一番の大歓声が上がりましたね(笑)

あの子、器用でしょう。

超絶ビビりですが・・・^^;



IMGP2942.jpg


午後からは室温があがり、

生地の感触が午前とは随分かわりました。


気温が高めで、室内は乾燥。



IMGP2945.jpg


お家で頻繁にパンを焼かれているTさんが、

作業の合間に生地にフタをしたり・・・と、

乾燥にとても気を使っていらっしゃるのが印象的でした。


パン生地にとって乾燥は大敵です。

大事に大事に生地を扱われていて、

密かに嬉しくなっていたのですよ^^




IMGP2947.jpg


初めてご参加頂いた方もおられましたが

皆さまキレイに焼いてくださいました。


発酵スピードが全員だいたい同じくらいで

すべての食パンにホワイトラインができ、

良い食パンが焼きあがっていますよね。


湯種を作る手間はありますが

手間をかけるだけの価値はあると思います。


またお家でも焼いてみて下さいね。


本日チャゴのパン教室にご参加頂いた皆さま、

ありがとうございました。



ライン

加古川市の猫のいる小さなパン教室です。

募集中のレッスン情報はこちら。

チャゴのパン教室について詳しくはこちら。

ご予約お待ちしております。


ライン2

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 

ライン2


料理教室検索クスパ  パン教室ナビ



関連記事

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Keyword : パン教室 加古川 食パン 湯種

パン教室の日程
パン教室のご予約・お問合せ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
兵庫 犬・猫里親募集中
チャゴのパン教室は、チーム命の輪の活動を応援しています

命の輪

 

チャゴの保護猫預かり日記

 

ミアも助けて貰いました
京都から里親募集中です。

 

八幡地域猫を考える会

 

里親募集サイト
マーニャと出会った、いつ里

いつでも里親募集中

あなたのページにも

 

ペットのおうち

 

名言

地球の名言 -名言集-

ランキング
RSSリンクの表示
プロフィール

チャゴ

Author:チャゴ
『電気オーブン』を使ったパン作りが得意です。
ご家庭の電気オーブンで美味しく焼くコツを、少人数制でしっかり伝授させて頂きます♪
夫婦2人と黒猫3匹暮らしです。
現在、里親様募集中の子猫も預かっています。動物(特に猫)が大好きです。

ランキング

1日1回1クリックずつお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

パン作り材料
パンの材料を買うなら
コッタが安くてオススメです♪

パン作り道具
RE-Sシリーズ・現行品↓

 

 

天板の追加購入はこちら↓

 

 

パン捏ね機↓

 

 

洗って何度も使える
オーブンシート↓

 

 

便利なのし台↓

 

 

お気に入りドレッジ↓

 

 

使いやすいヘラ↓

 

 

柔らかく毛抜けしないハケ↓

 

 

塗りやすい天然毛刷毛↓

 

 

切れ味抜群クープナイフに↓

 

 

重さ100gのボウル・発酵に↓

 

 

30cmボウル・あると便利↓

 

 

1.5斤型で食パン作り♪↓

 

 

7寸ブリキ型でパン作り♪↓

 

 

人気のチョココロネを↓

 

 

IHで使えるワッフル焼き型↓

 

 

ブリオッシュはこの型で↓

 

 

クグロフ型・小↓

 

 

クグロフ型・大↓

 

 

繰り返し使える絞り袋↓

 

 

#4でトッピング搾り↓

 

 

フランスパン作りの必需品↓