※拡散希望 兵庫県姫路市にて、交通事故にあい入院している成猫の飼い主さんを探しています。

姫路市仁豊野交番付近で

成猫のオスの茶トラ猫が

交通事故にあった状態で

保護されたそうです。




詳しくはこちらのブログをご覧下さい。

姫路市茶トラ交通事故



早くご家族に会えますように…


よろしくお願い致します。



ライン

加古川市の猫のいる小さなパン教室です。

募集中のレッスン情報はこちら。

チャゴのパン教室について詳しくはこちら。

ご予約お待ちしております。


ライン2

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 

ライン2


料理教室検索クスパ  パン教室ナビ



メロンパンのレッスン最終日と次回は14日。

今日はメロンパンとシュガークーペ

のレッスン最終日でした。


IMGP3894.jpg


メロンパンは綿棒は使わず、

手の中で成形していきます。


メロンパンは技術の底上げに

ピッタリのパンです。

またお家でも焼いてみて下さいね。


IMGP3906.jpg


柔らかなパン生地に触れ、

パンの焼ける良い香りに包まれ、

パン作りにはリラックス効果がありますよね^^


気分転換にパン作り、

とってもオススメです!


今日はチャゴのパン教室にご参加下さりありがとうございました。



IMGP3909.jpg



さて、

今月後半は14日から

プレッツェルと無花果と胡桃のパンのレッスンが始まります。


6月22日(木)に1席空きが出ました満席になりましたので

ご都合の良い方は是非ご参加下さい。

ご予約お待ちしております。



そして、

7月26日(水)檸檬・スティックパン

のレッスンを追加しました
満席になりました
ので

こちらもよろしくお願い致します。

空席状況については改めてご案内させて頂きます。



メロンパンのレッスンの様子を

三毛猫日記♫のカミュさんが記事にして下さいました。


いつも素敵にご紹介くださりありがとうございます。




残った1匹の預かりっ子を1階に下ろしました。

どうなることやら・・・(*_*;


ライン

加古川市の猫のいる小さなパン教室です。

募集中のレッスン情報はこちら。

チャゴのパン教室について詳しくはこちら。

ご予約お待ちしております。


ライン2

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 

ライン2


料理教室検索クスパ  パン教室ナビ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Keyword : パン教室 加古川 メロンパン ココアメロンパン シュガークーペ 子猫

ハサミ使いの達人。

土曜日の今日もメロンパンのレッスン。

過ごしやすい陽気でしたね^^

IMGP3873.jpg


メロンパンのトッピングは

パン生地の一次発酵の時間に作ります。


すぐに冷やして、

成形までにしっかり固めておきます。


段取りがとても大事なのです。




IMGP3875.jpg



メロンパンは基礎のパンですが、

少し難しいです。

でも、ぜひこの作り方で作れるようになって下さい。


この作業が上手になると

パン生地の扱いも劇的に良くなります。

本当ですよ^^



IMGP3882.jpg


さて、

こちらはOさんのハサミ使い。


今日、間近で見られた方はラッキーです。

私も含めて(笑)


前職がパン作りにも大いに役立っていますよね^^

ハサミの動かし方が普通の人と違います。

ぜんぜん。

プロの技ですね。



IMGP3887.jpg
シュガークーペ


シンプルなパンですが

香ばしくて美味しいです。


お家に材料が何もないぞー

という時の菓子パンにぴったり。



IMGP3891.jpg

ココアメロンパン。


普通のメロンパンは飽きちゃった

という時にぴったり。


ココア風味で美味しいのですが、

難点はパン生地とのコントラストが大きいため

粗が目立つ^^;


逆に言うと、良い練習になりますね。





今日はコーヒータイムにフリーにした預かりっ子が

暴れ狂っておりました^^;

すみません。。。


普段はもう少しおとないしのですが

人が好きで、調子に乗っちゃったみたいです。

失礼いたしました。



来週からチビ助を1匹リビングにおろすのですが、

かなり調子乗りさんなので

ご迷惑をおかけしたら申し訳ありません。

適宜、ケージで対応します。


先に謝っておかなければ^^;




今日もチャゴのパン教室にご参加頂きありがとうございました。


ライン

加古川市の猫のいる小さなパン教室です。

募集中のレッスン情報はこちら。

チャゴのパン教室について詳しくはこちら。

ご予約お待ちしております。


ライン2

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 

ライン2


料理教室検索クスパ  パン教室ナビ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Keyword : パン教室 加古川 メロンパン シュガークーペ 子猫

和やかムードのレッスンでした。

今日もメロンパンのレッスンでした。

IMGP3831.jpg


家庭製パンでのメロンパンの作り方といえば、

クッキー生地を麺棒で大きく伸ばして、

パン生地の上に乗せる。

と、だいたいこんな感じですよね。


でもレッスンではこの作り方はせず、

少し難しい作り方をします。


この方が仕上がりが格段にキレイです。



IMGP3830.jpg


今日初めてお越し下さったSさん。


パン作りは初めてという事でしたが

今日1日ですごく上手になっておられました。


パン作りを楽しんで下さり、

嬉しいです^^

今日はお疲れさまでした。


IMGP3834.jpg


今日もとても和やかな雰囲気でした。


チャゴのパン教室にお越し下さる方は

本当に良い方ばかりなのですよね。

お越しくださる方からも、よく言われます。

ありがたいです。


これからもパン作りもお喋りも

たくさん楽しんで下さいね!


今日はチャゴのパン教室にご参加頂きありがとうございました^^




IMGP3840.jpg

IMGP3841.jpg


預かりっ子。


やんちゃー(笑)


ライン

加古川市の猫のいる小さなパン教室です。

募集中のレッスン情報はこちら。

チャゴのパン教室について詳しくはこちら。

ご予約お待ちしております。


ライン2

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 

ライン2


料理教室検索クスパ  パン教室ナビ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Keyword : パン教室 加古川 メロンパン シュガークーペ ココアメロンパン

サクサク美味しい、メロンパンのレッスン。

今日からメロンパンとシュガークーペ

のレッスンが始まりました。

日曜日までよろしくお願い致します^^


IMGP3817.jpg

毎月、

月前半のレッスンは基礎的なパンを作ります。


比較的ゆったりペースでレッスンが進むので、

少し細かい所までお話をしています。


という事なのですが、

今日ご参加下さったのはパン作りに慣れた

とても器用で上手な方々^^



IMGP3818.jpg



シュガークーペはハサミでクープ(切り込み)

を入れて、砂糖をまぶして焼きます。


簡単に思うこの作業も、

上手にハサミを入れないと

クープの開いていない

こじんまりしたパンが焼きあがります。


ちなみに

クープにバターをのせて

バターシュガーパンにすると、

油脂の力でクープは必ず開きます。


クープが開かない時はバターをのせてみて下さいね。



IMGP3821.jpg


ドカン

と、大きく膨らんだ

シュガークーペを焼いてくださいました。


見事ですよね^^


もちろん、バターはのせていません。

クープが抜群にキレイでした。



IMGP3827.jpg


手作りメロンパンの美味しさは格別です。


パン生地はしっとりふわふわで

クッキー生地はサクサク。


しかも自分で作った!という作用もあり

今までで一番美味しいメロンパン

になると思います^^


明日からご予約頂いている皆さまも

楽しみになさってくださいね。


今日はチャゴのパン教室にご参加頂きありがとうございました^^



ライン

加古川市の猫のいる小さなパン教室です。

募集中のレッスン情報はこちら。

チャゴのパン教室について詳しくはこちら。

ご予約お待ちしております。


ライン2

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 

ライン2


料理教室検索クスパ  パン教室ナビ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Keyword : パン教室 加古川 メロンパン ココアメロンパン シュガークーペ

パン教室の日程
パン教室のご予約・お問合せ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
兵庫 犬・猫里親募集中
チャゴのパン教室は、チーム命の輪の活動を応援しています

命の輪

 

チャゴの保護猫預かり日記

 

ミアも助けて貰いました
京都から里親募集中です。

 

八幡地域猫を考える会

 

里親募集サイト
マーニャと出会った、いつ里

いつでも里親募集中

あなたのページにも

 

ペットのおうち

 

名言

地球の名言 -名言集-

ランキング
RSSリンクの表示
プロフィール

チャゴ

Author:チャゴ
『電気オーブン』を使ったパン作りが得意です。
ご家庭の電気オーブンで美味しく焼くコツを、少人数制でしっかり伝授させて頂きます♪
夫婦2人と黒猫3匹暮らしです。
現在、里親様募集中の子猫も預かっています。動物(特に猫)が大好きです。

ランキング

1日1回1クリックずつお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

パン作り材料
パンの材料を買うなら
コッタが安くてオススメです♪

パン作り道具
RE-Sシリーズ・現行品↓

 

 

天板の追加購入はこちら↓

 

 

パン捏ね機↓

 

 

洗って何度も使える
オーブンシート↓

 

 

便利なのし台↓

 

 

お気に入りドレッジ↓

 

 

使いやすいヘラ↓

 

 

柔らかく毛抜けしないハケ↓

 

 

塗りやすい天然毛刷毛↓

 

 

切れ味抜群クープナイフに↓

 

 

重さ100gのボウル・発酵に↓

 

 

30cmボウル・あると便利↓

 

 

1.5斤型で食パン作り♪↓

 

 

7寸ブリキ型でパン作り♪↓

 

 

人気のチョココロネを↓

 

 

IHで使えるワッフル焼き型↓

 

 

ブリオッシュはこの型で↓

 

 

クグロフ型・小↓

 

 

クグロフ型・大↓

 

 

繰り返し使える絞り袋↓

 

 

#4でトッピング搾り↓

 

 

フランスパン作りの必需品↓